RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

御荷鉾スーパー林道 [TW200E]

2020/08/04(火) 
 
夏休みに入って4日目
夏休みに入った日が梅雨明け
 
バイクで出掛けるには暑すぎる日が続いています。先日の宇都宮では暑そうだったので山方面に行くことにしました。と言うことで、TW200で出動しました。
 
目的地は、ずっと行きたかった御荷鉾スーパー林道に設定しました。
 
道の駅あしがくぼで小休止。こまめに休まないと脱水しそうです。周りに停車していた5台が出たばかりに撮影したので、駐車場は空いているように見えますね。
 
11時過ぎに林道へのアクセスポイントの下久保ダムへ到着、家を出てから2時間半掛かりました。手前の道路温度表示では34度でした。鬼石町とは言え暑いですね〜
 
下久保ダムポイントで地図を確認したら1kmオーバーラン。鬼石国際射撃場の看板を曲がって林道栢ヶ舞線に突入します。
 
林道栢ヶ舞線を1km進むと、ももいちさんのページで予習した「ミカボスーパー」の看板を発見!ダート区間が始まりました。ここから御荷鉾が始まる… のか?
 
ダートを走り始めて1kmも走らずに分岐点に出会いました。道なりなら左、それとも右が正解か?スマホで地図確認、右でした。この後も多くの分岐が現れ、そのたびに地図確認が必要でした。まだ、御荷鉾初心者ですから…
 
ダートを2km走ると舗装路に変わりました。快適な舗装路は20kmほど続きます。
 
途中、群馬県道46号富岡神流線を1kmちょっと走り、スーパー林道に入っていきます。

20kmの快走路から石の多いダートに突入しました。
 
予習していたサイトでも見ていた「みかぼ森林公園管理棟」。やっとここまで辿り着きました。写真を撮るだけで先に進みます。
 
途中の東屋で小休止。残り少ない缶コーヒーを少しだけ飲んで水分補給。
 
スーパー林道も西の外れ付近で過去の大崩落地点を眺めます。
 
八倉峠の先は通行止めなので、ここで御荷鉾スーパー林道は終了になります。石ころダート区間は13kmにもなり、なかなの達成感です。ここから15kmほど舗装路の林道七久保橋倉線を走ってR299に降りていきました。
 
 
林道区間は木々の日陰が多く、とても快適。たしか途中で28度の温度表示を見た気がします。何処だったか思い出せない…。今日の出撃地選択は正解だったと思います。
 
 
林道に入ったのが11時過ぎ。せいぜい1時間半で林道を抜けて道の駅上野で昼食を目論んでいましたが、思いの外長い林道と、途中までしか進めない状況で予定通り行かず。結局お昼は14時過ぎに小鹿野のコンビニで食べることになってしまいました。山に入る前に弁当買わなければいけませんね。
 
 
この後、また2時間半かけて帰宅しました。良い林道ですが、アクセスするまでの時間が問題なんだよなぁ。