RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

2020ラスト? 上野原の酒饅頭ツーリング [GSR250F]

週明けは天気が悪くなりそうだったので、2020年の走り納めに出掛けました。12/21のテレ朝「帰れマンデー」でサンドイッチマンさんが上野原・相模湖周辺をすごろく旅しており、上野原は酒饅頭が名物と放送していました。そこで、今回の目的を「上野原の酒饅頭を買ってくること」にして名物を堪能しようかと…。
 
中央道やR20で上野原へのアクセスは安直すぎるので、五日市街道>檜原街道>r33甲武トンネルへ進みました。10時近くでも日陰はウエット路面。凍結路にはならないとは思いながらビクビク走行。
 
甲武トンネルを越えていつもの場所でふと停車。この長閑さが良いんですよね〜。
 
上野原市内にある酒饅頭店に到着。こんな感じでも営業中です。
 
店に入ると酒饅頭のメニュー。この他に「ぶどうまん(巨峰またはシャインマスカット)」「辛味噌まん」が季節限定商品として並んでいました。気になっていたのは変わり種の「おかかまん」「ととまん」「高菜まん」を買いたかったのですが、品切れ中とのこと。

この後鳥居原に寄って帰る予定だったのですが、買うものを買ったし、ウエット路面に気を使って走るのが嫌になって中央道に乗ってさっさと帰ることにしました。
 
お土産は「味噌まん」「あんチーズまん」「シャインマスカットまん」「塩まん」でした。次回こそ他の変わり種酒饅頭を買いたいです。
2020年を締めるには消化不良気味。
もう一回出撃かなぁ?