RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

涼しいぞ!クリスタルライン [GSR250F]

明野のひまわり畑 の続きです。

今日のメインテーマはクリスタルラインの走破です。以前から名前は知っていたのですが、ちょいと遠征が必要な林道なのでタイミングを見計らっていました。夏の暑さを避けるためにも良いルートだと思い、今回出掛けることにしました。 この記事を書いて知りましたが、山梨県北杜市甲斐市甲府市、山梨市の4市にまたがる全長68㎞の舗装林道。途中の分岐からは長野県の野辺山駅に向かうルート(クリスタルラインではありません)の選択も可能です。午前中の早めの時間帯に甲府盆地を通過したくて、野辺山からのエントリーして山梨市に向かうことにしました。

帰りのルート

コンビニでコーヒーブレークしたら、しばらくは山の中を走り回ることになります。野辺山駅北の踏切を渡って東に向かって野辺山のレタス畑の中を走ります。r106を南下し須玉・信州峠方面に向かいます。もう少し道が広ければ北海道的 !?

信州峠を境に長野県道r106が 山梨県道r610に変わります。少し走ると「左折すると瑞牆山」の道路標識に従い瑞牆山に向かいます。ここからクリスタルラインのルートとなります。本谷鎌瀬林道は瑞牆山荘へつながるルートとして一般車両も多く通る道で、林道感も薄い木々に囲まれた涼しげな道路が続きます。

瑞牆山荘付近は湿地帯? 苔むした森が広がっていました。

金山山荘キャンプ場先では渓流に沿って走ります。

その先のr23の丁字路を左折すると、林道・観音峠大野山線に入ります。一般車両の通行も激減する区間となり、路面の保守状態もそれなりになります。

木賊峠の分岐を左折、これより池の平林道区間に入ります。ここには珍しく案内図がありました。クリスタルラインには案内板が少なく、こまめな道路確認が必要なのです。

珍しくクリスタルラインの進行方向を示す道路標識を発見!ここには進行方向の案内だけではなく、ガイドマップも設置されていました。ここからは荒川林道になります。 @黒戸奈神社付近

路面状況はこんな感じ。適度な路面割れや苔むした路面。不意なスリップに合わないよう40km/hほどでノンビリ走行しました。苔むしているのは、夏でも涼しいということになりますよね。本当に涼しいです。

乙女湖/琴川ダムまで来ると林道ではなく県道になります。快走できる道になったとたんに木陰が無くなり一気に熱くなりました。12時を回り、お昼ご飯はどこで食べよう。

昼食どころは塩山のいつものお店に行きましたが満員御礼状態。塩山駅前にも入る気になる店がなく、これから向かう山の方向には怪しい雲が出てきました。ネットで雨雲動向チェックして今なら行けそう。
食べてるどころじゃないぞ、早めに柳沢峠を越えてしまおう!
無事に峠を越え、気温23度。
この先にも怪しい雲があるなぁ。

少し走ると雨粒が1滴。
幸いにも1滴で済み、13:30に道の駅丹波山に到着。お昼ご飯にしよう! え、お店混んでる‼︎

道の駅を出て村内を少し走りましたが、お昼どころ見つからず。先を急ぎます。

奥多摩周遊を経由して

ついたところは武蔵増戸のファミレス。オーバーヒートした体を冷やすにはファミレスでゆっくりするのが一番。遅すぎる15:20の昼食は、冷麺を食べて1時間ゆっくり過ごしました。