RoadTime

バイク・車・ペット・旅行関連の記事を書いてます。

7インチナビに買い替え

今まで使っていたPanasonicゴリラの調子が良く無いのと地図が古い(2014年版)ので買い替えました。

 

trailx.hateblo.jp

 

 

 

今までのナビは以下のようになっていました。だいぶ小さいですね。取り付け位置も少し高く、エンジンキーを使うのに邪魔になっていました。


 

今回は以下の点にポイントを絞って探しました。

  1. 予算2万円
  2. 2019年以降の地図
  3. 地図はゼンリンorマップル、譲歩して住友電工
  4. ジャンル検索できる
  5. 経由地が設定できる
  6. 経由区間ごとにルート条件が設定できればうれしい
  7. オービス表示あり
  8. Bluetoothイヤホンへの接続
  9. ワンセグ不要
  10. ガイドブック不要

 

ゴリラ5インチの最新版は最低でも26,000円、少し前に昨年地図のゴリラが2万円切っていたので値下がり待ちしていたのですが逆に上がってしまって候補から外れました。今回購入したナビは7インチにグレードアップ&2000年のマップ装備で1万円そこそこ。中華系ナビにしては経由地も指定できる優れものです。(たぶん)


7inchワンセグ搭載ポータブルナビ(2020春版) | 株式会社AKART

 

取り付けはアルミ板を加工しての工夫が必要…と思っていたのですが、手持ちのスマホケースのベース部分が今回のナビにぴったり!簡単に設置できました!


 

 

使用レポートは次回ツーリングにて。